MOBB DEEP

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Mobb Deep(モブ・ディープ)

Mobb DeepはHavoc(ハヴォック)とProdigy(プロディジー)の二人で構成されている、アメリカのクイーンズ州クイーンズブリッジのヒップホップデュオ。このデュオは「最も批評的に称賛されたハードコアの東海岸ヒップホップ・グループのひとつ」である。グループの暗さ、ハードコアさはシングル曲” Shook Ones Pt. II(ショック・ワンズ・パート・ツー)”がよい例となっている。Mobb Deepはヒップホップの最も成功したラップデュオのひとつで、300万以上のレコードを売り上げた。

2つのアルバム『The Infamous(ジ・インフェイマス)』と『Hell on Earth(ヘル・オン・アース)』は批評的に称賛され、この両方とも、熱心なヒップホップ・リスナーと一般のファンの間で代表的なものと考えられるようになった。Mobb Deepは部分的には1990年代半ばの初期に東海岸ラップの復活だと思われていた。メンバーの間で争いがあった後、2012年に解散した。しかし、20周年ツアーと新しいセルフタイトル・アルバムのため、これを解消し、再結成した。8枚目のスタジオアルバム『The Infamous Mobb Deep(ザ・インフェイマス・モブ・ディープ)』は2014年4月1日にリリースされた。

 

Biography

Origins

Havoc(ハヴォック)とProdigy(プロディジー)はニューヨーク市のアート・デザインの高校で出会った。元々、Poetical Prophets (ポエティカル・プラフェット)と呼んでいたが、後に「ストリートに評判を反映」させるため、Mobb Deepに名前を変えた。このグループの活動が始まる前に、15歳のProdigyは「Boyz In The Hood(ボーイズ・イン・ザ・フード)」へのクラシックムービー・サウンドトラックで曲名”Too Young(トゥー・ヤング)”をフィーチャーされた。1993年、HavocとProdigyが19歳だった時に、デビューアルバム『Juvenile Hell(ジュブナイル・ヘル)』をリリース。このアルバムの先行シングルとして”Peer Pressure(ピア・プレッシャー)”をリリースしたが、売れ行きはまずく、結果として辛いレヴューは、DJ Premier(DJプレミア)とLarge Professor(ラージ・プロフェッサー)によるプロダクションにも関わらず、ヒップホップ世界の残りものから、全く区別されない他のハードコアグループとして、このデュオを退けた。さらに1993年、Havocは批評的な称賛をされたBlack Moon(ブラック・ムーン)のアルバム『Enta Da Stage(エンタ・ダ・ステージ)』の曲名”U Da Man(ユー・ダ・マン)”でゲスト出演した。 1994年、シングル曲”Shook Ones Part 1(ショック・ワンズ・パート・ワン)”をリリースした。この曲は後の商業的成功を収めた曲” Shook Ones Part. II(ショック・ワンズ・パート・ツー)”へ組み入れる詩を含んでいた。

 

Rise to success

最初のメジャーな成功は1995年にリリースされたセカンドアルバム『The Infamous(ジ・インフェイマス)』だった。HavocとProdigyの素直なストリートライフの話を通して、ハードコア・ヒップホップのトップを捉えた。このアルバムではHavocが育ったニューヨーク市にあるクイーンズブリッジ団地での生活の苦悩を描いた。『The Infamous』のリリースに続き、次世代ハードコア・ヒップホップに関しては、東海岸で最も豊かなアーティスト達の仲間となった。このアルバム制作はとても暗く、サンプル・ベースとなったHavocのおかげである。Havocはこの段階で将来に向けビートをプロデュースした。さらに、スマッシュヒットシングル”Shook Ones Pt. II”はヒット作”Shook Ones Part 1″のリミックスで、批評的な称賛とヒップホップ・コミュニティからよい称賛を受けた。”Shook Ones Pt. II”はHavocとProdigyが彼らの分野を仕込んだマスターとして見られていた。この曲は制作のインパクトとボーカル・パフォーマンスを通して、未熟さに攻撃と脅威をもたらした。

3枚目のアルバムは、1996年にリリースされ、Billboard Albumチャートに6位でデビューした;このアルバムはNotorious B.I.G(ザ・ノートリアス・ビー.アイ.ジー)、 Wu-Tang Clan collective(ウータンクラン・コレクティブ)、Jay-Z(ジェイ・ジー)とクイーンズブリッジ団地の仲間Nas(ナズ)のような現代の東海岸ラッパーと並ぶ、ハードコア・ヒップホップ・シーンの最前線に彼らを押し上げた一方で、辛いストリート生活の描写が続いていた。NasはMethod Man(メソッド・マン)とWu Tang Clan のRaekwon(レイクウォン) と同じく『Hell on Earth』に出演した。

1996年、Red Hot Organization(レッド・ホット・オーガナイゼーションズ)のコンピレーション・アルバム『America is Dying Slowly(アメリカ・イズ・ダイイング・スローリー)』にBiz Markie(ビズ・マーキー)、Wu-Tang Clan、Fat Joe(ファット・ジョー)達、そして他の有名なヒップホップ・アーティスト達も出演した。このコンピレーション・アルバムはアフリカ系アメリカ人男性の間で流行中のエイズの意識向上を一手に意味しており、ヒップホップ出版のThe Source Magazine(ザ・ソース・マガジン)によって「最高傑作」と呼ばれた。1997年、Mobb DeepはKool G Rap(クール・ジー・ラップ)も参加した、Frankie Cutlass(フランキー・カットラス)のアルバム『Politic & Bullsht(ポリティック&ブルシット)』のトラック曲”Know Da Game(ノウ・ダ・ゲーム)” をフィーチャーした。1998年、レゲエ・ダンスホール・ラッパーBounty Killer(バウンティ・キラー)の『Blade(ブレイド)』へのサウンドトラック”Deadly Zone(デッドリィ・ゾーン)”を共同制作した。1999年、高く期待されたアルバム『Murda Muzik(ムルダ・ミュージク)』は大規模な密造にも関わらず、曲の大部分は意図せずリークされ、結果として、正式なアルバムリリースが遅れた。ついにアルバムがリリースされ、Billboard 200において3位でデビューし、すぐにプラチナ認定を受け、人気シングル”Quiet Storm(クワイエット・ストーム)”により進展した。その後すぐに、Prodigyは自身が長年待ち続けたソロアルバム『H.N.I.C(エイチ・アイ・エヌ・シー)』をリリースした。この『H.N.I.C』ではフェローアーティストの繋がりの(B.G.ビージーとN.O.R.E.エヌ.オー.アール.イー.)、最後にプロデューサー(The Alchemistジ・アルケミスト、Rockwilderロックワイルダー、 Just Blazeジャスト・ブレイズ、を含む)が共同で制作をした。

 

East Coast vs. West Coast feud

Mobb Deepは東海岸と西海岸ヒップホップのライバル対決の一部だった。これは民間メディアによって焚き付けられ、ますます推進した。Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)と西海岸グループの時にThe beef(ザ・ビーフ)は始まり、Tha Dogg Pound(ザ・ドッグ・パウンド)は”New York, New York(ニューヨーク、ニューヨーク)” をリリースした。Mobb DeepはCapone-N-Noreaga(カポーン・アンド・ノエリガ)とTragedy Khadafi(トラジェディ・カダフィ)と並び、曲目”L.A L.A(エル.エー・エル.エー)”で応答した(この曲はCapone-N-Noreagaのデビューアルバム『The War Reportザ・ウォー・レポート』で見つけることができる)。この曲はラッパーTupac Shakur(トゥーパック・シャクール)の投獄最終日の間にリリースされた。TupacのグループメンバーであるOutlawz(アウトロウズ)は申し立てによると、Mobb Deepコンサートに出席した;その時にTupacと共にMobb Deepを尋ねると、巷の噂以上で、このデュオはコンサートで彼らを鼻で笑ったとのこと。

Tupacは”Hit ‘Em Up(ヒット・エム・アップ)”と”When We Ride on Our Enemies(ウェン・ウィー・ライド・オン・アワー・エネミーズ)”を含む、多数の曲でMobb Deepを批判した。Tupacは Prodigyの鎌状赤血球病を発症させた。加えてTupacは曲目”Bomb First (My Second Reply)(ボム・ファースト・セカンド・リプライ)”を含み、批判した。この曲中でTupacは”You’re barely breathin(ユア・ベアリィ・ブリーシン)”、”Against All Odds(アゲインスト・オール・オッズ)”と言い、両方ともTupacの死後のスタジオアルバム『The Don Killuminati: The 7 Day Theory(ザ・ドント・キルミナティ:ザ・セブンデイズ・セオリー)』で上でリリースされた。

Mobb Deepは1996年の『Hell on Earth(ヘル・オン・アース)』で報復し、これにはディスソング”Drop A Gem On ‘Em(ドロップ・ア・ジャム・オン・エム)”が含まれている。

 

2000 to 2010

Mobb Deepは2001年に『Infamy』をリリースし、この曲”Burn(バーン)” (featuring Vitaビータ)はJay-Z(ジェイ・ジー)のThe Blueprint(ザ・ブループリント)でのディスソング”Takeover(テイク・オーバー)”への報復として認知された。”Crawlin'(クラウリン)”ではProdigyの2つの詩で、両方ともJay-Zについて言及していた。このアルバムは偉大なスタイル・チェンジを印し、ロウ、ミニマリスト、ストリップトゥ・ダウン・ビートから、”Hey Luv (Anything)(ヘイ・ラブ・エニシング)”のような商業的な友好さへと移行した。この転換は「売却」との非難を助長した。ついにこのファン層の怒りを導き、多くの長年のファンはMobb Deepのオリジナルスタイルから方向を変えることを願わず、結局Mobb Deepの音楽からいくつかの興味を失った。これらのスタイル調整はMobb Deepによりうち広げられたが、より広い範囲のオーディエンス、多くの批評家、ファンはMobb Deepのスタイル・チェンジはストリート・イメージとレコードセールスへの阻止として考えられた(最たる証拠としてプラチナ認定の『Murda Muzik(ムルダ・ミュージック)』とゴールドレコード・ステイタスを獲得するのに苦悩した『Infamy(インファミー)』が比較される)。

2003年、Loud Records(ラウド・レコード)でこのグループは分裂し、『Free Agents:The Murda Mix Tape(フリーエージェント:ザ・ムルダ・ミックス・テープ)』はリリースされた。HavocとProdigyは自身を”free agents”と公言し、古いレーベルによるグループの分裂に向き合い、新しいレーベルJive Records(ジャイブ・レコード)を探し出し、グループの印象の取り扱いを通して、1年後契約に至った。Mobb Deepは2004年にAmerikaz Nightmare(アメリカズ・ナイトメア)をリリースし、「弱者のリリース」として一般のヒップホップオーディエンスは見ていた;売上は悪く、レーベルから次の出発という結果だった。またグランド・セフト・オートIV とフィーチャーした”Dirty New Yorker(ダーティ・ニューヨーク)”はいくつかの名声を得た。今日、様々な合併の結果、1995年から 2004年のスタジオアルバム全て、ソニーミュージック・エンターテイメントが所有している。

 

G-Unit Records

2005年6月、ProdigyとHavocは50 Cent(フィフティーセント)のレーベルG-Unit Records(ジーユニット・レコード)と契約したことを発表した。この移動はヒップホップファンを驚かせた。なぜなら、50 Centは彼の歌”Piggy Bank(ピッギーバンク)”でMobb Deepを嘲り笑っていたからである。50 CentはMobb Deepがクイーンズ州で育ち、HavocがG-Unit(ジーユニット)、Lloyd Banks(エルロイド・バンクス)、 Tony Yayo(トニー・イエイヨー)によるプロジェクトでの制作を供給したとして、コネクションを持ったとしている。

この関係性はProdigyと50 Centを互いに強くし合い、互いの忠誠心を誓ったタトゥーを掘った。Prodigyは右肩に”G-Unit”の文字を彫り、50 Centは “Mobb Deep”とに手首に彫った。G-Unitの契約の1部として、ProdigyもHavocも新しいポルシェを与えられた。後にMobb DeepはNyce(ナイス)、40 Glocc(フォーティ・グロック)、Gail Gotti(ゲイル・ゴッティ) を含むInfamous/G-Unit Records(インフェイマス/ジーユニット・レコード)で、異なるアーティスト達を契約した。Mobb Deepは8枚目のアルバム『Blood Money(ブラッド・マネー)』を2006年にリリースした。G-Unitのメンバー50 Cent、Kav Thee Sav(カブ・ジー・サブ)、Lloyd Banks(エルロイド・バンクス)、Tony Yayo、Young Buck(ヤング・バック) 、同様にMary J. Blige(メアリー・ジェイ・ブライジ)とNate Dogg(ネイト・ドッグ)がフィーチャーした。2006年、Mobb DeepはVH1’s Hip Hop Hustle(ブイエイチワンズ・ヒップホップ・ハッスル)を通して、インドでパフォーマンスした初めてのアメリカ人ヒップホップ・デュオとなった。エニグマと呼ばれるナイトクラブでパフォーマンスした。2009年後半、50 CentのG-Unit labelの契約から解放された。

 

2011 to present: Break-up, reconciliation and The Infamous Mobb Deep

Main article: The Infamous Mobb Deep

2011年4月4日、新しい可能性のMobb Deepのシングルはインターネットで”Dog Shit(ドッグ・シット)”と呼ばれ、リークされた。この曲はラッパーNasがフィーチャリングした。Mobb Deepによる最初の公式な曲は、Prodigyが刑務所から戻って以来で、Nasとの初めての合意ある共同作業は彼らの確執のため約10以来のことだった。(注目すべき例外:メンバーのProdigyとNasはプロデューサーThe Alchemistのファーストアルバム『Infantry(インファントリー)』の曲”Tick Tock(ティック・トック)”に出演している。)これはHavocとAlchemistによりプロデュースされた。彼らの関係は長く続き、来るべきセルフタイトル・アルバム(9枚目のスタジオアルバムとなる)をHavoc The Alchemist、Sid Roams(シド・ロームズ)、DJ Premier(ディージェープレミア)、MTK(エム・ケー・ティー)、Cardiak(カーディアック) 、J.U.S.T.I.C.E. League(ジャスティスリーグ)と、同様にRick Ross(リック・ロス)、Lil’ Kim(リル・キム)、 Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ)、Odd Future(オッド・フューチャー)、 Nas(ナス)のような他のゲストアーティストと共同制作し、共にレコーディングした。2011年11月21日、『Black Cocaine(ブラック・コカイン)』と呼ばれるEPをリリースした。

2012年7月27日、HavocはAllHipHop(オールヒップホップ)にインタビューでこのグループには無限の隙間があると伝えた。HipHopDX(ヒップホップディーエックス)によると、 HavocとProdigyは Havoc がTwitter 上でProdigyをののしった後、仲が悪くなり、最終的にサウンドクリップはSXSWでのコンサートの間Mobb Deepの仲間を何枚も撮影し、リークした。一番最初に、Havocはハッキングされたと主張した。しかし、 Twitter はケンカを解決する場ではないと感じ、彼が犯人だと確信した。また、Prodigyへのディストラックを制作していたと述べた。Prodigy に向けた直接的な打撃である”Same Shit Different Day(セイム・シフト・ディファレント・デイ)”が録音された。この曲は後に”Separated (Real from the Fake)(セパレイト・フロム・ザ・フェイク)” はHavocの待ちに待ったソロアルバム『13』に出曲され、激しく叩かれた。

しかし2013年1月、Prodigyは将来Havocと共にレコーディングすることは確かだと述べた。Mobb DeepはPapoose(パープス)のデビューアルバム『Nacirema Dream(ナシネマ・ドリーム)』のトラック曲”Aim, Shoot(エイム、シュート)”に出演するつもりだ。2013年のPaid Dues(ペイド・デューズ)のラインナップによると、Mobb Deep は3月30日に復帰する予定だった。後にPaid Dues のために復帰し、2013年3月から始まるインターナショナル20周年アニバーサリーツアーのために復帰することを認めた。2013年3月22日、インタビューのために再結成し、何が彼らに起こったのか全体のシチュエーションを説明した。しかし、音楽は最も大切なことで、彼らは互いに愛し合い、友情を解消するには、あまりに長い年月があると述べた。

2013年3月、Havocのサードアルバム『13』がリリースされ、HavocはProdigyは二人の8枚目のスタジオアルバムを1カ月以上スタジオで制作しているとし、すでに「中間地点を通過」したと発表した。Havocもまた、このアルバムの全体制作に乗り出したと述べた。2013年8月6日、Prodigyはアルバムのために9曲仕上げたと言い、このアルバムのタイトルは『Mobb Deep』だと述べた。2013年11月4日、ProdigyはThe Alchemistに、可能ならAction Bronson(アクション・ブロンソン)とEarl Sweatshirt(アール・スウェットシャツ)にアルバムのゲスト出演をしてほしいと言っていた。

 

■ALBUM■

Juvenile Hell (1993)
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The Infamous (1995)
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Hell on Earth (1996)
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Murda Muzik (1999)
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Infamy (2001)
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Amerikaz Nightmare (2004)
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Blood Money (2006)
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The Infamous Mobb Deep (2014)
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